たくまるブログ。

旅行の記録

ベトナム旅行ホテル編②~ベンタイン市場周辺~

3日目の夜は「シルバーランドベンタインホテル」ってとこに泊まってみた。

荷物の移動とか面倒なので同じところに連泊した方が楽だけど、せっかくなんでもう1か所、雰囲気の違う場所で過ごしたいと思い変えてみた。

まずこのホテル、立地が最高。

初めてホーチミンに来たら誰しもが必ず行くであろう、ベンタイン市場の隣にあります。

西側にはブイビエン通り、東側にはグエンフエ通りやドンコイ通りといった有名な通りがあって、北側には統一会堂やサイゴン大教会があり、初めて来た人にとっては、一度行ってみたいところへどこに行くのにも近いです。

空港行きのバスターミナルもすぐ近くにあるので、帰りも楽でした。

 

チェックインすると、ウェルカムドリンクとドライフルーツのお菓子でお出迎え。

ドアマンが部屋まで荷物を運んでくださり、部屋にはフルーツの盛り合わせ。

ワテにはもったいない程の至れり尽くせり。

 

部屋はこんな感じ。

ひろーい!きれーい!

料金は3名1泊で29,600円程でした。

 

もちろんバスタブ(ジェット付き)、オーバーヘッドシャワーも付いております。

めちゃめちゃ熱いお湯もでます。

 

トイレはウォシュレット付きです。

水回り関連、何も問題ありません。完璧ですね。

 

▽最上階には2種類のサウナと足湯があります。ワテは寝る前にサウナ一人で楽しみました(みんな疲れ切って部屋から出たくないようだったのでw)

ちなみにエレベーターの作動にキーが必要になるため、別行動したい時はカードキーをもう1枚フロントで貰う必要がありました。

 

写真撮ってないけど、屋上プールもありますがそんなに広くないので、行ったときには先客でもう居場所がなかったです。

 

最上階にはお洒落な洞窟みたいなレストランがありました。

 

テラス席でホーチミン中心部の景色を眺めながら、ビアサイゴンで乾杯!!

 

▽写真左下の茶色い屋根の建物がベンタイン市場で、大きな道路がレロイ通り、右の円錐型の形をしたビルがベトナムで2番目に高いビテクスコタワー。屋上には展望台があるみたいです。

 

▽目の前にはなにやら建設中のデカい建物が!ショッピングセンターでもできるのかしら?

▽右下の丸い建物はホーチミン地下鉄への入口で、日本の支援で今建設が進んでいるようです。開業はなんと2024年の7月のようで、もうすぐです。これができるとタンソンニャット空港からこの辺まで直で来られるようになります。めちゃ便利。

これから益々発展を遂げそうなサイゴン中心部。また次回来るときの変貌ぶりが楽しみだな。

 

▽ベンタイン市場

 

▽ベンタイン市場の食堂にて

大体一品50,000ドン(300円)程度~だったかな。いつも海外一人が多かったから、みんなで来ると色んなものを分けて食べられていいね。

 

▽Bun Rieu(ブンリュウ)

トマトスープに蟹のすり身を入れたもので、ブンは米粉の麺の意味。

茶色のゼリー状の塊は豚の血らしい。貝も入ってた。

 

▽Banh Canh Cua(バンカンクア)

バンカンは米粉やタピオカ粉を使った麺のことで、クアは蟹を意味するそうです。

蟹のダシが効いたうどんみたいな感じ。うまい。日本人好きそうな味。