たくまるブログ。

旅行の記録

ベトナム旅行ホテル編①~ブイビエン通り周辺~

2/28~3/3にかけてベトナムに旅行に行ってまいりました。

ずっと行きたかったのに、なかなか行けてなくて、ベトナムに来るのは今回初めて。

1回目は10年くらい前に2か月程、東南アジアをバックパッカースタイルで旅をしていた際にタイで財布を落とし、カンボジアまでは行ったが、これ以上先に進むのが不安になって、泣く泣く急遽ベトナム行きを断念。

2回目は2020年の春に行こうと航空券まで取っていたのだが、コロナが流行していけなくなった。

縁がなかったのだが、今回ようやく来れて感無量。

福岡空港からホーチミンのタンソンニャット空港まではベトナム航空で、水曜日と日曜日の週二回の就航だったので、水曜に出国して日曜の深夜便で帰国の3泊5日の旅行になりました。

今回3泊ともホーチミンに泊まったけど、最初2日間と3日目で宿を変えてみました。

1日目、2日目はホーチミン中心部から西側のブイビエン通りの近くにある「ゴックミンホテル」というとこに泊まってみたので、今回はその周辺と宿の様子をブログでまとめたいと思います。

タンソンニャット空港から市内まではバスで移動したのですが、市内までのバスは152番か109番のバスに乗ります。

この路線番号109番のバス⇩で移動するとブイビエン通りの近くのバスターミナルが終点で最後まで乗ってればいいので、通過してしまう心配もなく、楽チンでした。(8キロ、所要時間45分程)

運賃は車内にて車掌さんに支払います。15,000ドン(90円)です。

キャリーバッグなどの大きい荷物がある場合はもう一人分の運賃が掛かるみたいです。

ブイビエン通りはベトナム最大のバックパッカーの街で格安の宿がたくさんあり、世界中の旅行者が集まってます。飲食店もたくさんあって夜はとても賑やかです。

ウェイウェイ系のパリピはめっちゃ楽しめると思う。めちゃめちゃうるさいですw

ダンスバーがたくさんあって、爆音の音楽に合わせてセクシーな美女やマッチョなダンサーが店の前のお立ち台でよく踊ってます。

ワテも適当な店に入って飲んでみたけど、隣にいる人とも会話がまともに聞こえないくらいとんでもない爆音ですw

でも売り子が寄ってきたり、路上パフォーマーがいたり、待ちゆく人やダンサーを眺めてるだけでも結構楽しめました。

ただし友人との会話を楽しむのには全然向いてませんw

ワテが泊まったゴックミンホテルは、このブイビエン通りの裏側にあってこんな通り沿いにあります。⇩

旅行会社や安宿が所狭しと並んでます。

周辺で飲んだらすぐ帰れるので便利です。

あんなに爆音なのに予想していたよりもホテルは静かでしっかり寝れましたよ。

▽部屋はこんな感じ。

クーラーと扇風機もついてる。

クーラーは日本の三菱製。

扇風機とかテレビはちょっと聞いたことないよくわからんメーカーでした。

▽洗面所、トイレ、シャワー

お湯も温かいのがちゃんと出ました。

▽屋上にはテラスとキッチンがあって自由に使えそうでした。

オーナーは常時フロントにいないので何かあったらWhatsAppアプリで連絡を取る感じでした。

ホテルの出入りは扉にあるボタンにチェックイン時に教えてくれるパスワードを入力して入館する感じでした。

チェックアウトは12時までで、1泊1人1,800円くらいでした。シングルだったらもっと安いのかもしれない。

オーナーも親切で、個人的には十分満足な宿でした。

▽メイン通りじゃない脇道に入っていくのも楽しい。

え、こんなとこで商売してんの?ってところに店があったりする。

あとこの辺の宿街近くには、タイビン市場という場所があって、日中はここで現地の食べ物見て歩くのも楽しかったですよん♪

▽早朝からツアーだったので、朝5時ごろ、朝食を買いに行ったときには、八百屋は既に開店してました。

▽早朝屋台のおばちゃんから買ったバインミー(90円)うまい。

一体何時から仕事して何時まで働いてるんだろw